Monday, January 12, 2015

インベーダーゲームを作ってみる No.3 


UE4でのレベル作成について。

ゲームには多数のレベルがあります。
レベルを作成することで 各スクリーンを作っていきます。
ゲームタイトル・ロゴ画面のスクリーンや、クレジットのスクリーン、
ゲームオーバーのスクリーンもかかせません!


今日は、ローディングのスクリーンを表示するためのレベルを作成します。


1:  Window > Levels > Levels /Create New(名前をつける)


(Loadinglevel と名づけたLevelがブルー色で表示)


2: Modes / Basic > Camera (カメラに名前をつける)


(Transform/LocationとScaleを他のレベルとあわせる)

3: Creates Material +Textures 画像をとりいれる 


(Base Color だと真っ暗で表示されるので 光をはなつEmissive Color)


4: EditorMeshes / Editor Plane 設置 + Materialを流し込む

 (Loadingテクスチャーを設置します)


5: Blueprints インベーターゲームを作ってみる No.1 参照





6: File>Open Level> Play  (Test Game) のチェック


(各レベルのチェックは1つ1つレベルごとのファイルを開く)
 上手くテクスチャーも表示され完成!(*^。^*)




覚書:

とりこむ画像は「2の冪」でないとエラーが表示されるので注意。
http://en.wikipedia.org/wiki/Power_of_two

CameraやPlaneの設置時は他のレベルのCamera等の位置と一緒にする。

*私の覚書までなので保証はないですがUE4勉強中の方に参考になれば幸いです。




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