Monday, October 27, 2014

UE4 マテリアル 基礎編5

またまた久しぶりのUE4勉強です。
1日1本のチュートリアルビデオをみるのが目標だったのになぁ~。
最近は数週間に1回UE4を勉強する時間を確保するのがやっとです・・。 
しっかりしろ私!!

1本 約10分弱のビデオばかりだけれども
1本見終わるのにかかる時間は約1時間・・・。
 この短い時間に濃厚な情報がつまっているチュートリアル動画!
 がんばれ私!

今日の動画1本目:
マテリアルのカスタマイズ方法などを学びます。
特にインスタンシングについて詳しく説明をしてくれるので要チェック!

https://www.youtube.com/watch?v=sx0BlzGkahw&list=PLZlv_N0_O1gaCL2XjKluO7N2Pmmw9pvhE&index=102

パレット選びのときが難点・・・・。
スピードが速すぎで何を選択しているのか1回では聞きとれない・・。(>_<;)

必要なパレット: 
VectorParameter
MaterialExpressionTextureSampleParameter2D
ScalarParameter
MaterialExpressionTextureSampleParameter2D

2本目:
マテリアルのダイナミックインスタンシングを教えてくれます。 
例:ゲーム内のオブジェクトに近づいたらそのオブジェクトのマテリアルカラーが変化。
イスにブループリントを設定。
https://www.youtube.com/watch?v=srUSDU1u0og&list=PLZlv_N0_O1gaCL2XjKluO7N2Pmmw9pvhE&index=103

覚書:
Blueprints>Create Blueprint>Actor > name Random chair.


3本目でマテリアルの動画は最後!
https://www.youtube.com/watch?v=i2XmTbfIJ3s&index=104&list=PLZlv_N0_O1gaCL2XjKluO7N2Pmmw9pvhE 

Playで確認するとイスに近づくと色が変わりました。




基本編のマテリアル 終了。 やったね。









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